🍰フルーツケーキ🎂
こんにちは😊
なないろStudy2ndです。
イチゴ狩りをしました

「おおきい いちご!」
「とっていい?」
イチゴ狩りと題し、洗濯バサミに吊るされた沢山のイチゴを
「つまむ」「はさむ」を楽しみながら、指先の力を養い
手先の器用さや目と手の協調性を育むトレーニングをしました。
つまんで開く動作によって、鉛筆の操作につながる力も育ちます。
「ここにもあるよ」とお友だちに声をかけながら
イチゴ狩りを楽しみました。
そこで、2月のイベントは、ケーキ作りをしました
2月は、甘い香りが町中で漂っていましたね。
学習でもいちご狩りを楽しんだので みんなで
ケーキ作りをしました。
まずは、生地作りです

慎重に卵にヒビを入れ、
卵白と卵黄に分けました

卵白を泡立てます
お友だちがしっかりボールを抑えてくれたので
飛び散らないよう注意して泡立てることができました。
次は、フルーツを買いに行きました。
みんなでケーキに入れるフルーツの相談です。
「イチゴがいい」「バナナは?」「ミカンも入れよー」など

たくさんの候補が上がり、
【買物リスト】 を作成し、
買い物に行きました。
最後にフルーツを切りました。
生地が焼けたいい匂いにそわそわしながら
買ってきたフルーツを分担して切りました。

包丁を使って慎重に切ります!

切ったフルーツを
生地の上に散らして…
「ケーキ屋さんのケーキみたい」
「美味しそう💛」
たくさんの調理手順がありましたが、しっかり手順を守り
みんなで協力して作業することができたので
おいしいフルーツケーキができあがりました。
ごちそうさまの後も食器の片づけやテーブルの拭き掃除など
みんなで協力してできました。
********************
なないろグループのInstagramもぜひ見にきてください
https://www.instagram.com/nanairogroup?igsh=MTh1eDVrcXlhM2FpZg==
********************
お知らせ一覧
最近のお知らせ
-
Kids 2nd活動報告チョコチップクッキー作り🍪
こんにちは☺️なないろKids 2ndです! 今回は、6月の土曜日に行ったイベントの様子をご紹介します! 6月のクッキングでは、チョコチップクッキーをみんなでつくりました♪ ①材料の準備 動画で作り方を学んだ後は、材料の […]
-
Kids活動報告🤸♂️マット運動が終了します✨
こんにちは🌷 なないろKidsです🌈 4月より取り組んでいたマット運動が、今月で終了します! 3ヵ月間で、どんどんできる項目が増えていった子どもたち! 様々な項目にトライしましたが、今回はいくつかご紹介したいと思います♪ […]
-
Home活動報告5月のSST✨️
こんにちは☺ なないろHomeです🌈 5月のSSTは 公園遊び🏃💨 毎週公園に行き、皆で遊びました🤗 定番の鬼ごっこ👹 鬼はビブスを着て皆を追いかけます🏃 全力疾走!😆 タッチされないように逃げます🏃 ケイドロでも遊びま […]
-
Study 2nd活動報告緑が丘公園
こんにちは😃 なないろStudy 2ndです🌈 学習室が少し変わりました✨ ビジョントレーニングが🖥️ 以前は、お友だちと二人でルールを守りながら ビジョントレーニングを行っていましたが モニターの位置を移動しました❗️ […]
-
Study活動報告プラネタリウム見学🎉
こんにちは!なないろstudyです🌈 今回のイベントはプラネタリウム🤩 茨木市のおにクルへお出かけしてきました🎉 到着すると、「すごい!」「広い!」と大興奮の子どもたち😆✨今回初めて来た利用者さ […]
-
Art活動報告5月の活動の様子🎏
こんにちは!なないろArtです🎨 5月の活動の様子をご紹介します! こいのぼりの制作🎏 5月の「きょうのこうさく」では、折り紙を使ったこいのぼりの制作をしました! 折り紙の使い方は自由で、折ってもはさみで切ってもちぎって […]
-
Kids 2nd活動報告🎏鯉のぼりのフルーツオープンサンド🥪
こんにちは☺️なないろKids 2ndです! 今回は、5月の土曜日に行ったクッキングの様子をご紹介します! 5月といえばこどもの日ということで、鯉のぼりのフルーツオープンサンド🎏🍊🥪を作りました✨ ①買い出し 必要なもの […]
-
Kids活動報告🚒避難訓練:公園あそび🌞
こんにちは🌷 なないろKidsです🌈 先日の土曜日は、避難訓練と公園あそびを行いました! 🔥避難訓練 避難訓練では、みんなで動画を見て約束事を確認し、 そのあとクイズ形式で復習しました! 「絶対に正解するぞ~👀」 そのあ […]
